
1. 概要
ACSL社が提供する国産ドローン「SOTEN-蒼天」のティザーサイト。2021年12月の販売開始に向けて、製品のコンセプトや特徴、ニュースなどを紹介しています。日本の社会インフラを進化させる力をテーマに、ドローンがもたらす安全と効率化、そしてより良い未来への貢献を訴求しているようです。
2. 構成
縦長のシングルページ構成で、スクロールによってコンテンツが次々と表示されています。FV(ファーストビュー)に動画を配置し、製品のイメージを強く印象付けています。主要なセクションは「OUTLINE」「NEWS」「ORDER」に分かれており、それぞれが明確な見出しで区切られています。全体的に余白を多く取り、洗練された印象を与えています。
3.FV(ファーストビュー)
FVには「MOVING SOCIETY FORWARD 未来を支えるセキュアな国産ドローン」というキャッチコピーとともに、SOTEN-蒼天のドローンが飛行する動画が配置されています。背景は暗く、ドローンが際立つように演出されていて、動画の下には「FULL MOVIE」へのリンクがあり、より詳細な映像を見ることができ、製品の先進性と信頼性を視覚的に訴求する強力なFVとなっていると思いました。


4. テイスト
全体的にダークトーンを基調としたミニマルでモダンなデザインテイストで、先進技術を扱う製品にふさわしい、洗練された印象を与えています。SF的な要素も感じられ、未来志向のブランドイメージを構築しており、無駄を省いたシンプルなレイアウトと、動きのあるコンテンツ(動画、アニメーション)が特徴だと考えます。
5. コンセプト
「未来を支えるセキュアな国産ドローン」という製品コンセプトを、視覚的に表現することに重点を置いています。ドローンの持つ「空をより近くに、空間を自在にする『目』」としての役割や、社会インフラを支える存在としての重要性を、デザイン全体で伝えています。信頼性、先進性、そして日本発の技術力をアピールするコンセプトだと思いました。
6. ターゲット
社会インフラに関わる企業や自治体、ドローンを活用した業務効率化を検討している法人などが主なターゲットと考えられます。製品の技術的な優位性や信頼性を重視する層に響くよう、洗練されたデザインと具体的な情報提供が行われており、一般消費者向けというよりは、BtoBの顧客を意識したデザインだと思いました。


7. 見出し
「OUTLINE」「NEWS」「ORDER」など、シンプルで分かりやすい英語表記が用いられています。FVの「MOVING SOCIETY FORWARD」のように、一部の見出しにはアニメーションやエフェクトが施され、視覚的なインパクトを与えています。
8. あしらい
ドローンの軌跡を思わせるような曲線的なラインや、光の表現が随所に用いられていおり、FVの動画や、スクロール時のコンテンツのフェードイン・アウトなど、動きのあるあしらいが特徴だと思います。ボタンやリンクはシンプルながらも、ホバーエフェクトなどでインタラクティブ性を持たせており、ドローンの機体そのものが持つ洗練されたデザインが、サイト全体のあしらいの一部として考えられます。
9. フォント/配色/余白
フォント:
サンセリフ体がメインで使用されており、可読性が高く、モダンな印象を与えています。特に、見出しやキャッチコピーには、やや細身でスタイリッシュなフォントが選ばれています。
配色:
ダークネイビーやブラックを基調とした暗い背景色に、ライトブルーやホワイトのテキストが映える配色です。ドローンの先進性やテクノロジー感を表現しています。アクセントカラーとして、グリーンやオレンジなどの鮮やかな色が一部の要素(ニュースの枠線など)に使用されています。
余白:
全体的に多く取られており、コンテンツ間の区切りが明確で、各コンテンツが際立ち、洗練された印象と高い可読性を表現されていると思います。特に、テキストブロックの上下左右に十分な余白があり、ゆったりとしたレイアウトになっています。

10. まとめ
SOTEN-蒼天の公式サイトは、製品の先進性と信頼性を効果的に伝えるために、ミニマルでモダンなデザインを徹底していると感じます。全体として、製品のコンセプトとデザインが高度に統合された、質の高いウェブサイトであると思います。