この夏、びっくりドンキーはトマト弾けるハンバーグ!
びっくりドンキー

1. 概要
「この夏、びっくりドンキーはトマト弾けるハンバーグ!」は、ハンバーグレストラン「びっくりドンキー」が2025年夏に開催するトマトフェアの特設キャンペーンサイトです。期間限定メニューやキャンペーン情報、鮮やかな商品写真などが掲載されており、来店客や興味を持ったユーザーに向けてイベントの魅力を伝えています。
2. 構成
サイトはランディングページ形式で構成されており、冒頭のファーストビューで印象を与え、その後、商品の特徴や価格、SNSキャンペーン情報などを順を追って紹介しています。セクションごとに情報が整理されており、スマートフォンでも見やすいモバイルファースト設計が採用されています。
3. FV(ファーストビュー)
大きな商品写真と動きのあるイラストやアニメーションが訪問者の目を引きます。トマトの鮮やかな赤色や夏らしいブルーを活かした色使いが印象的で、ページを開いた瞬間に「食べたい」という気持ちを刺激するインパクトがあります。


4. テイスト
全体的に明るく親しみやすい雰囲気が漂っており、ポップで楽しいテイストに仕上がっています。みずみずしいトマトや夏の爽快感を表現するため、イラストやアニメーションが効果的に使用され、訪問者に季節感とフレッシュさを感じさせます。
5. コンセプト
「トマトで暑さを吹き飛ばす!」をキーワードに、夏らしい元気さや爽快感をデザインで表現しています。視覚的な演出によって、メニューを見ただけで食欲がわくような、ワクワク感と季節感を同時に提供するコンセプトです。
6. ターゲット
幅広く、ファミリー層を中心に、女性や若年層にもアプローチしています。特にSNSでの拡散を意識しており、InstagramやX(旧Twitter)ユーザーを意識したビジュアルや情報設計が工夫されています。


7. 見出し
太字かつ大きめの文字で配置され、一目で内容が理解できるようになっています。「トマト弾けるハンバーグ」「キャンペーン情報」「今だけ限定メニュー」など、テーマや情報が簡潔に伝わる見出し構成です。
8. あしらい
背景や装飾にはトマトのイラストや弾ける動きのアニメーションが多用され、夏らしいブルーやレッド系の色が効果的にあしらわれています。また、商品写真の魅力を引き立てるフレームや、季節感を増す動画コンテンツも配置されています。
9. フォント/配色/余白
フォント
フレンドリーで視認性の高いゴシック体・丸みのあるフォント。
配色
明るいブルーとレッドが基調、トマトらしい鮮やかな色使い。
余白
広めにとってあり、アニメーションや写真を引き立てるレイアウト。


