よなよなエール
-ヤッホーブルーイング-

1. 概要
よなよなエール公式ウェブサイトは、クラフトビール「よなよなエール」の魅力や世界観、こだわり、商品の情報、イベント情報、グッズ販売などを発信するブランドサイトです。ユーザーがブランドのファンコミュニティや製品への理解を深められるコンテンツが豊富に用意されています。
2. 構成
全体はブランドのメインカラー(イエローやネイビー)を基調としつつ、「ビールの楽しさ」や「クラフト感」が演出された構成です。トップに商品説明、製品ラインナップ・グッズ紹介、イベント情報、ブランドストーリーなどが分かりやすく配置され、サイト内移動もシンプルで使いやすい設計となっています。
3. FV(ファーストビュー)
「よなよなエール」の鮮やかな缶とブランドカラーを大胆に使い、楽しさや華やかさ・クラフトビールの王道感を直感的に伝えるイメージビジュアルが特徴です。ホップの香りやビールの泡などクラフト感を表現したビジュアルが印象的です。





4. テイスト
ポップで親しみやすく、「にぎやかさ」や「遊び心」を感じさせる雰囲気。イラストやキャラクターを随所に配し、カジュアルさと、クラフトビールブランドとしての上質感・こだわりを両立しています。
5. コンセプト
「クラフトビールの入口」として初めての人でも親しみやすいブランド体験を重視。「ビールが好きになるきっかけや、仲間と乾杯する楽しさ」を伝えることをコンセプトに、情緒・共感・交流・学びといった、ファン同士のつながりも促進する体験設計がなされています。
6. ターゲット
幅広いビールファン層はもちろん、「クラフトビールが初めて」という若年層や女性、家族、仲間と楽しみたい人、ギフト目的の購入者などがターゲット。ファンコミュニティをつくりやすい設計となっており、「父の日」やイベントなど家族や友人向けのシーンも重視しています。
7. 見出し
分かりやすく、たのしい・親しみやすいフレーズが用いられます。
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「王道の味わい」「楽しいイベント盛り沢山!」など、ブランドの魅力を直接訴求するワード
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商品ラインナップ紹介や「よなよなの里」といったコンセプトワード
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「乾杯」「クラフトビールの世界へ」などユーザー参加型の見出し。




8. あしらい
ホップや泡、月のマーク、ビールグラスなどをモチーフにしたイラスト・装飾で、ビールづくりのこだわりやよなよなエールらしい世界観を演出。ポップなイラスト、遊び心あるグラフィック、イベント・キャンペーン告知なども多用し、デザインの楽しさとブランドのストーリー性両方を強調しています。
9. フォント/配色/余白
フォント:
丸みのある親しみやすい日本語書体・英語書体が中心。気軽さと遊び心を演出しつつ、ブランド感もしっかり確保。
配色:
イエロー・ネイビーなど“よなよなエール”缶のブランドカラーをメインに、白やオレンジなど温かい色使い。配色でビールの色味や泡の質感も表現。
余白:
スマートフォンにも最適化されており余白・マージンの取り方が気持ちよい。要素は適度にゆとりをもたせて配置され、にぎやかさ・見やすさを両立しています。


10. サイト分析のまとめ
よなよなエール公式ウェブサイトは、クラフトビール「よなよなエール」の魅力や楽しさをダイレクトかつ親しみやすいデザインで伝えるブランドサイトです。親しみやすさとブランド力、ファン同士の交流・共感を支える構成で、初心者からコア層まで幅広いターゲットが楽しくブランドに触れられる設計になっています。ポップな配色・イラスト、明るく楽しいテイストで「クラフトビールの楽しさ」を伝えるデザインは、国内のクラフトビールサイトの中でも際立っていると思います。
